› 早起きかーちゃん、行政書士な日々。 › 『福島原発で今なにが起きているのか』

2011年03月31日

『福島原発で今なにが起きているのか』

認定特定非営利法人 原子力資料情報室による、公開研究会。

原発の研究開発に携わって来た先生方が、冷静に(限られた情報の中で)現状を分析されてます。

見ていて背筋が寒くなりました。



全体はこちらから

この研究会と同じ時間帯に、民放で「なぜ日本に原発が必要か」と安全性・公益性をPRする内容の番組があってて、あまりのギャップに笑いたかった・・・でも笑えなかった。

こんなに地震の多い国なのに、日本の原発の安全設計の発想は、「重大な事故は起こらない」という前提で作られているようです。

複数の機器が同時に機能喪失することは想定していなくて、「割り切った考え。すべてを考慮すると設計ができなくなる」と原子力安全委員長の話(今月22日の参院予算委員会にて)。
・・・コスト重視?ここでコスト削減してどうするんだろう。


原子力資料情報室の方たちが、淡々と事実に基づく情報を提供しようとされてる姿に感銘しました。
と同時に、テレビなどのマスメディア・・・大丈夫?と不安になります。

クリーンエネルギーを。CO2削減を。
白熊の氷があぶない。
そう言ってますが、本当なの?

CO2=温暖化 は、科学者の捏造だった(クライメートゲート事件)も調べてて初めて知りました。

CO2削減は、原子力推進の理由付けのために掲げられていた(いる)のでしょうか・・・。

調べるほどに自分の中の常識がひっくり返り、再構築に時間がかかりそうです。




Posted by かーちゃん行政書士 at 08:33│Comments(2)
この記事へのコメント
アッハッハ なんだろね「捏造」って
それって「捏造と言ってる方が捏造だった」という調査結果がとっくに(しかも複数)出てんだよ
「気候研究ユニットメール流出事件」検索して調べてみろ
科学誌読んでる人はみんな知ってるよ
ブログだの動画だの見てるから騙されるんだよ

温暖化と原子力の善悪とは別
間違った部分はきちんと認められないと、ブログ全体の信憑性まで疑われちゃうよ
Posted by お前が騙されてんだよ at 2011年03月31日 11:37
お前が騙されてんだよ さま

速攻のコメントありがとうございます^^
しかもこんな細々更新してるブログに(すごいなー・・・)^^;

お話の件は今でも諸説あるようですが、常識を疑ってみる、自分で調べる、考えるということを忘れずにいたいと思います。

それからここは2ちゃんねるではありません。
建設的なご意見は大歓迎ですが、こういった書き方はよそでお願いいたしますね。
Posted by かーちゃん行政書士かーちゃん行政書士 at 2011年03月31日 12:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。