› 早起きかーちゃん、行政書士な日々。 › 投票行きましょうね^^

2011年04月10日

投票行きましょうね^^

こんな映像を見つけました。

鳩山さんなど民主党内の勉強会に、ジャーナリスト上杉隆氏が講師として呼ばれた映像です。
(元NHKヨーロッパ総局長 大貫康雄氏も同席)

この中の6:00ごろから首都圏の計画停電の話が出てきます。

http://www.youtube.com/watch?v=eMZMfpiOD8Q&feature=related

pt1~pt6(ラスト)まであって、これを見てテレビ報道のモヤモヤがだいぶ解消されました。
ラストには民主党議員さんが苦しい心情を語っておられますが・・・。





・原発は、「絶対安全」ではない。管理できなくなったときのリスクが大きすぎる。
・使わないで済むならその方がいい。

ということを大前提として私の稚拙な頭に浮かんだ疑問は

・原発を止めると「本当に」電力は足りないの?
・足りないなら、どれくらい足りないの?
・休眠している火力その他の発電を活用しても足りないの?
・節電しても足りないの?


公平な立場で第三者機関が入って電力の需要と供給データを調査することから始めてもらいたい、というのが私の一番の願いです。

 
政府主導で節電をすれば効果的と思います。
例えば河野太郎さんが積極的に提言されてます。
http://www.taro.org/2011/04/post-973.php


海外関係の仕事をしているお客さんは既に影響をまともに受けてます。

「海外メディアは煽りすぎ」という意見もありますが、煽っていようがなんだろうがそういう印象を既に与えてしまったのは事実。
空気と海を汚染しているのも事実。
「今回の事故を教訓にして、日本はこうなります」というビジョンを示せなければメイド・イン・ジャパンの信頼性は地に落ちるのでは?

「こうなります」のビジョンや、短期・中期・長期的な具体的計画は色々と意見があると思いますが、私たち1人1人が考えなければならないと思うのです。


昨日の福岡の集まりはとてもアットホームなものでした。
運営の方、まだ慣れてない様子が見られましたが、頑張ってました。
「原発すぐ止めろー!」なんて叫ぶのではなく、花を持って願いを込める、そんな集まりでした。

東北・関東から避難してきたママさんがけっこういました。
私はネットでつぶやいてるだけでいいの?という気持ちがあって、この情報を広め、参加し、その後の勉強会にも行きました。


東京・高円寺では今日大きな集まりがあるみたいです。
http://410nonuke.tumblr.com/
ぶつかりあいになったりしないことを願ってます。


まずはできること、投票ですね・・・。
行ってきます。




・・・ああ、チビ太たちが見てるテレビで、豆シバが「最も幸せなのは何も知らないこと」なんて言ってる(汗)


Posted by かーちゃん行政書士 at 09:33│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。