› 早起きかーちゃん、行政書士な日々。 › パワーアップランチ ご報告♪

2010年01月26日

パワーアップランチ ご報告♪

おはようございます、かーちゃんです。
福岡県糸島市で行政書士のお仕事をしています。




さて、先日土曜日にパワーアップランチをやってきました。
改めてパワーアップランチとは・・・コチラ




ゲストは(有)キッズプランニング 代表取締役の 臼木淑子さんでした。




パワーアップランチ ご報告♪
















今回の参加者は21 名、お久しぶり!の人も初めまして!の人も、笑顔がそろいます^^


まずは待ってました!


臼木さんによる個性学・診断結果を一人ひとりに配りました。

パワーアップランチ ご報告♪








ちなみに私の評価は

「セクシーというよりは、ボーイッシュな感じさえする活発な女性である。・・・(省略)・・・冷静で合理的な判断ができるのだが、目の前のことに執着しがちで精神的な落ち着きやゆとりには乏しい。サービス精神が旺盛で、いったん実行に移すと機敏に行動し、熱中して全力を傾ける。・・・」


確かにワタクシ、間違ってもセクスィーではありません^^;

そして前の用事がたてこんで、開始5分前に駆け込んできましたので「落ち着きやゆとりには乏しい」ズバリ的中です(汗)



参加者の皆さん、自分のを読みながら笑い(苦笑?)がでてました。



一通り読み終わったところで、自分の分析結果をネタに近くの席の人とペアを組んでショートトーク。

その後、ペアを組んだ相手がどんな人か皆さんに紹介してもらいます。



パワーアップランチ ご報告♪











自分探し中の人、フリーランスの人、経営をしている人。

色んな立場の人がいますが、共通項は



 「上を向いてパワーアップしていきたい!」 



ってとこでしょうか^^

あと、サバサバした性格の人が多いですかね(笑)





臼木さんから簡単に個性学の説明があり、その後しばらく食べながらおしゃべり。
おいしいランチでおなかが落ち着いてから、インタビュー開始!


パワーアップランチ ご報告♪














○ 起業するにあたって一番大変だったことや、驚いたことは?

ビジネスの題材を見つける為に誰が、どんなことを欲しているのか探るのに時間がかかりました。
そして身近な人である友人が困っていることを解決することとして、ベビーシッターをビジネスに。
でも、福岡という土地柄は他とは違う。
例えば東京にあるもの、大阪にあるものをそのまま福岡に持ってきてもうまくいかないんです。
自分は福岡の人間じゃないから、福岡がどういうところかという感覚をつかむことは苦労しました。

「驚いたこと」は、参加者のみの話ということでヒミツです^^



○ いろんな企画を生み出すための新しいアイディアはどこから?

人が困っているのを見て、「何とかできないかな?」と考えていると話が転がり込んでくるので・・・(笑)。
あと、料理をしたり庭の草をむしったり、頭が空っぽになったときに「こんなことできないかな?」と思いつくことがあります。
思い立ったらすぐメモ&付箋!
そうして組み立てて行ったり相談したりしていると、いい人とのご縁ができて実現してきます。
信頼できる相談相手を確保しておくことが大事です。

パワーアップランチもそういう場として活用してくださいね♪


○ 素敵な30代になるには?(20代女性)

30になるからといって慌てなくていい・・・すぐ40になるから(笑)
知人に言われたのですが、人生を丁寧に生きることが大切。
失敗も成功も色々な経験を重ねて、それがあるからもっと豊かに生きられるんですよね。


○ ビジネスの立ち上げ方について聞きたいです(離婚カウンセラー)

以前のベビーシッター同様、認知度が低い仕事なので、すぐに成功とは行かないと思います。
「これさえやれば大丈夫!」というやり方があれば、誰でも成功してますよね。
まずは自分の知識を活用して人の役に立つ、ということを繰り返しては。
私も立ち上げ時はチラシをいろいろ工夫して配りました。
三角に折ってみたり、秘密の手紙風にしてみたり・・・(笑)
頭をひねって行動することの繰り返しです。



などなど。
福岡の教育事情など深~いお話も出ました。
薬物使用、犯罪検挙率の高さ・・・社会全体での「子育て」の大切さを改めて実感・・・。



パワーアップランチ ご報告♪
















3時間の集まり、長いようであっという間。
ほんとは席のシャッフルもしたかったけど、時間が足りませんでした~。
次回は立食形式にしようかしら・・・。

一旦おひらきにしたあと、1/3くらいの人が引き続きAustralian Bean's Cafeでおしゃべりしたり個性学の話を聞いたりしました。
聞けば聞くほど、深いわぁ。


最後まで残った方、ハートでかわいいラテアートを楽しみながらゆったり過ごしていただけたでしょうか。

パワーアップランチ ご報告♪



























私は次の仕事があったのでラテを飲んですぐ退席してしまったのですが・・・ 帳簿付けや税務・労務などYour Brainで顧問をしているお客さまとの打ち合わせでございました。
早速もらったばかりの私の性格分析をお見せしたら、ニヤリと笑われました^^;


・・・大当たりですかー??










追記

前回開催してから6ヶ月が経過。「早よせい」とつっついてくださった、この人に感謝^^
ランチ当日は、東京から帰ってきたその足で会場にかけつけてくれました(笑)

○●○●○●○●○●


女性限定パワーアップランチ、1月23日(土)久々に開催しました!

ご興味ある方は、こちらから。










Posted by かーちゃん行政書士 at 07:07│Comments(4)
この記事へのコメント
和田さん楽しい会をありがとうございました~!
今日会った友達に、やってもらった個性学見せたら
当たってる~!どこでやってもらえるのと聞かれました^^

とても興味深くてお話してみたい方が
たくさんでした!次回も楽しみにしていまーす^^
Posted by hiroe at 2010年01月26日 19:20
いつもありがとうございます!

臼木さんのお話、とても興味深かったです。
発想力と実行力が素晴らしいですね。
あと、福岡って・・・そうなのかぁ~とか(笑)

次回もぜひ参加したいです。
ゆっくり待ってますのでよろしくお願いします!
Posted by hiromi S at 2010年01月26日 23:38
hiroe さま

コメントありがとうございます^^
私もあたってました~・・・耳が痛いところも^^;
久しぶりに会えて嬉しかったです。
またお会いしましょうね♪
Posted by かーちゃん行政書士 at 2010年01月28日 11:36
hiromi Sさま

前回からずいぶん時間があいてしまいましたが・・・
また会えて嬉しかったです^^
お話しする時間がなかったのが残念!

またゆっくり企画しますので来て下さいね^^
Posted by かーちゃん行政書士 at 2010年01月28日 11:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。