› 早起きかーちゃん、行政書士な日々。 › 介護事業所の指定申請

2009年05月23日

介護事業所の指定申請

おはようございます、かーちゃんです。
福岡県前原市で行政書士のお仕事をしています。




朝起きたら、まずチビ太たちにおふとんかけ直して、顔洗って、寝癖直して、あったかいコーヒー(かノンカフェインコーヒー)を飲み、チョコとかのおめざを少し口にしながらパソコンに向かいます。

誰の邪魔も入らない、至福のときです^^

行政書士のお仕事を始める前もこういうリズムで生活していて、朝起きたらお皿洗ったり洗濯機回したりして、生協の注文して、ちょっとだけ本を読んだりしてました。

夜はバタバタで、子どもを早く寝かせることで頭がいっぱい。
ドラマを見ることもほとんどないくらいだったですね。


なので、「早起きかーちゃん」は、私にとっては体に染み付いたリズムなんです(^∇^)




昨日は、私と同じく「早起きかーちゃん」な人から起業のご相談があり、起業サポートのユアブレインメンバーでお会いしてきました。

お子さん3人いらっしゃるそうです。負けた!(←?)



介護事業所の指定申請と会社設立で行政書士が、融資と事業計画で税理士が、それぞれアドバイスを差し上げました^^

事業を立ち上げるとき、具体的な収支見込を考えるのはとても大事なことです。
資金を上手に借り入れするためではなく、会社が倒産しないために!

そして事業内容によっては満たしておくべき要件がありますので、それも頭に置いた上で計画しなければいけません。

例えば立ち上げ当初、売上がほとんどない時期には極力人件費を抑えたい・・・でも介護事業所は規定された人数がいないと始められないんですよね。
ということは、軌道に乗るまでの運営費は多めに確保しておく必要がある、と。
そういった面は行政書士がアドバイスしつつ、たっぷり2時間充実したやり取りが繰り広げられました♪


前向きに、でも堅実に「はじめの一歩」を踏み出すお手伝いをしたいと思いますo(^▽^)o



あー楽しかった。



○●○●○●○●○●


女性限定パワーアップランチ、本日開催♪








Posted by かーちゃん行政書士 at 06:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。