スポンサーサイト

  

Posted by スポンサー広告 at

2009年05月04日

NPO会計。できた・・・(多分)

おはようございます、かーちゃんです。
福岡県前原市で行政書士のお仕事をしています。




連休中は朝だけお仕事しています。
というかチビ太+チビ子さんが起きるじかんまで。


一昨日からは(NPO)いとひとねっとの設立前~現在までの帳簿付けをしておりました^^。


さて、私が持っている会計ソフトは一般企業向けのもの。

NPO法人で使うときにはどうしたらいいものやら。

事業ごとにわけるでしょ、そんでもって特定非営利活動の事業、その他の事業、税務的には収益事業と非収益事業にも考えなきゃいけなくて・・(-"-;A

こんがらかった頭を整理するためにいろいろ本を読んだりセミナーの資料を引っ張り出したり、NPO用のお試しソフトをインストールして試してみたり・・・。


いや、スタートがちょっとは楽なようにしていたんです。

現金の入金はすぐ銀行へ→預金出納帳のかわり。
            通帳に何に関するお金の出入りかをメモ書きしておく。

出費はほとんど理事の立替なので、経費精算書を作って基本は現金出納帳で管理。


手持ちの現金が定額になるように銀行からおろしてくる。



で、入力する数自体は大したことないのですが最初の設定ができるまで時間がかかりました・・・というよりなかなか手を付けられませんでした^^;



やれやれ、出来上がった元帳と試算表を見つめて感慨にひたるかーちゃんでした。





幸いなことにというか、いとひとねっとは5月末がシメなのでもうすぐ決算。


決算をやってみて、不具合をみて、この先また手直しを入れつつ。

やってみま~す。




○●○●○●○●○●


女性限定パワーアップランチ、5月の募集しています♪

5月、つまり今月の23日(土)中洲川端にて♪

ご興味ある方は、こちらから。

  

Posted by かーちゃん行政書士 at 09:55Comments(0)